ブログ
2013/06/20

DSC_1019

中古フォークリフト整備進んでいます。

今回はハブベアリンググリスアップのご紹介。

ハブベアリングって何??って方もいらっしゃるかと思います。ちょっとだけ説明しますと。

フォークリフトの車軸についていてフォークリフトの重い車体をスムーズに回転させる重要部品です。

普段は目につきませんが、このベアリングのグリス不良による故障が結構多いんです。

画像ではグリスアップ最中ですね。

DSC_1020

専用のグリースガンにてグリースを注入中です。

詳しい方はあれっ??っと思われませんか?

ベアリンググリースをグリースガンで注入??

本来カートリッジグリースタイプのベアリンググリースはメーカーは製造していません。カートリッジに固いベアリンググリースを入れ込むことができないことが理由だったみたいです。

大分県のとある業者様より情報をいただき、当社でもこのタイプのベアリンググリースを採用しています。

作業効率のアップ!!?

DSC_1023

このように注入できました。

ベアリングの中にしっかりと注入できております。

作業時間で一個 2分くらいですかね。

 

地味な作業ですが、一つ一つ丁寧に作業しております。

 

 

 

アーカイブ
ページトップ