ブログ
2014/01/17

お久しぶりです(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.

柳本です!!

感染性胃腸炎でダウンしておりました(´;ω;`)

今流行っているそうなので

皆様も十分にお気をつけください!!

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

先日お伝えした販売車両の

トヨタ 5FG14

本日、整備開始しました!(∩´∀`)∩ワーイ

DSCF0227s

クラッチマスターシリンダーの整備している最中です(*´∀`*)

自動車では、最近オートマ車、CVT車の普及が進んでいますね~。

フォークリフトもエンジン車では、オートマ車の普及が進んでいます。

ただし、ベテランのフォークリフトオペーレーターさんは、マニュアルクラッチを好まれます。

ダイレクトな駆動操作ができ、オートマ車よりも燃費も良いからでしょうか?

フォークリフトは、自動車よりもクラッチを酷使します。

前進、バック、旋回・・・・荷役作業・・・。一日に何回クラッチ操作するのでしょうか?

自動車よりも確実にクラッチ操作が多くなるのは容易に想像できます。

DSCF0222s

左☝取り外したもの   右☝交換するもの

クラッチマスター内部のシール状態です。

高稼働によりクラッチが切れにくい症状が出ていました。

内部のシールを右側の新品に交換しまして、クラッチマスターオーバーホール実施完了しました。

合わせてクラッチレリーズのシールも交換しましたよ。セットでの整備が確実ですね。

中古フォークリフト整備⑪

クラッチマスター、クラッチレリーズ整備でした。

アーカイブ
ページトップ